のんびりかんぱに日記

無限の黒封筒で復帰した社長による日記形式のかんぱにブログです

No47 異世界の魔物 Season7

来ましたね

f:id:sacrirege33:20170702041011j:plain

f:id:sacrirege33:20170702041014j:plain

f:id:sacrirege33:20170702041013j:plain

f:id:sacrirege33:20170702041015j:plain

f:id:sacrirege33:20170702041018j:plain

f:id:sacrirege33:20170702041017j:plain

 

待ちに待った大型ボス『異世界の魔物 Season7』

前回と同じ竜タイプのBOSSです。今回のドラゴンさんにも前回の戦略が通用するならば40までは課長が5人も居れば楽勝、45までは心得を使用するか呪いを用いれば何とか、46からは別世界といった所でしょうか

 

早速私も挑戦しましたがまずは戦力紹介から 

f:id:sacrirege33:20170702043854j:plain

f:id:sacrirege33:20170702043855j:plain

前回とあまり面子に変化はありませんが全体の底上げは出来たと思います。バッジの数に余裕があればもう少し課長の数を増やしたかったのですが、それは次回までの課題になりそうですね(運営さまもっとバッジを配ってくらはい)

 

レべリング以外では呪い付与武器をある程度意識して揃えました。しかしそれらを振るうキャラのレべリングまでは終わらせる事が出来なかったので少し不安が残ります

最近の大型は高レベル帯になると呪いゲーの色が濃くなる傾向にあったので一応揃えましたが・・ま、まあ運営さんも呪いゲーになっしまっている事で散々非難を浴びているでしょうから流石に今回は呪いゲーにはしないでしょう! うんうん間違いないっ!!

 

で、実戦!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170702041020j:plain

f:id:sacrirege33:20170702041019j:plain

 試行錯誤を繰り返して何とか45を心得無しで撃破出来ました!

 

前回の大型も今回同様45まで突破しましたが、41以降は心得を使用してでのごり押し戦法でしたので同じ45突破でも今回の方が価値があると個人的に考えています

 

心得無しでの45撃破が目標だったので本当に満足です^^

 

 

 

 

え~そんな私の用いた戦法は簡単説明致しますと、呪いによる・・運ゲーです・・・

だれだ今回は呪いゲーにならないって言った奴は!前回のボスの属性を変えただけでそれ以外ほとんど同じじゃねえかっふざけんな糞運営あからさまに手を抜いてんじゃねえええええ

 

 

色々な編制を試してはみたもののダメージが足りなくて倒せそうも無かったので、結局呪いを活用する事にしました

呪い要員があまり揃っていない我が社で上手く出来るか微妙な所ではありましたが、なんとか45まではそこそこの勝率(6~7割)を残す編制を組めたと思います

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053939j:plain

第1部隊:呪いを入れる時と反射を狙う時以外常にこの部隊でした

f:id:sacrirege33:20170702053943j:plain

我が社のメイン盾

45までなら心得無しでも安定して耐えてくれます。毒や物防ダウンが少し面倒でしたが2ヒーラーにする事でその問題も解決、前回の大型に引き続き今回も大活躍でした

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053935j:plain

(呪いを除いた)メイン火力

ジークさんに致命的な攻撃が飛んでくる事はほぼないので火力防具を装備しています(アクセの恩恵が大きいです)

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053936j:plain

サブ火力

物防1000を維持したかったので防御寄りの装備にしました。高レベルのドラゴンが相手だと火力に物足りなさを感じますが、ヒサメさんが属性の関係で使用出来なかったので泣く泣く採用する事に(リドか2体目のジークさんが居ればなあ・・)

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053937j:plain

今回のMVP候補なのがこのエアリスさん

黎明の効果で最速行動が可能なのでHP回復や状態異常回復で非常に役に立ってくれました。黎明の効果(最速)が冷静の効果(最遅)よりも上位にあるおかげで高耐久を維持しながら先行行動出来たのも大きかったと思います

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053938j:plain

相変わらずの万能ヒーラーイーヴァさん、攻撃のターゲットを集めてくれるのが大変ありがたいです

ジーナさんの後ろに置くか悩みましたがイーヴァさんは結構な頻度でクリティカルを貰うので、巻き添えを出さないようにジーナさんとは離す事にしました。エアリスさんと違い根性装備なのもそれが理由です

 

他の面子の防御力を見ると無理にイーヴァさんで攻撃を受ける必要が無いと思われる方もいるかもしれませんが、必中キャラのイーヴァさんを編制から外すとエアリスさんに攻撃が飛んでいく可能性が出てきます(魔や一部の弓も後列必中ですが防御が足りない為却下)

 

そうなると肝心の状態異常を先行で回復するエアリスさん自身が麻痺で動けなくなる恐れが出てくるので、私の編制ではイーヴァさんが不可欠でした

ファナリル辺りが居れば編制に自由度も生まれるのでしょうけども、無い物ねだりばかりしていても仕方ないですからね(^_^;)

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053940j:plain

第2部隊:15~16ターンのみ使用、呪いを入れつつ反射も狙う

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053941j:plain

第3部隊:5,10ターンの反射部隊

 

 

f:id:sacrirege33:20170702053942j:plain

 第4部隊:4,9,14ターンに呪いを入れる為の部隊

 

 

 

 

 

以上の4部隊で挑みました

 

 

上記の45撃破時の画像は11、12ターンくらいでクリティカルを連発されてかなり際どい勝負になりましたが、呪いさえ入れば45までは概ね安定して撃破出来ています

 

オティーリエさんの機嫌次第の運ゲーですので何を以て安定と言うのか自分でもよく分からなくなりそうですが、呪いゲー初心者の私にしては上手く出来た方なのではと考えています(二人目のオティーさんをきちんと育てていればもう少し楽になりましたけどね・・これはマジ後悔)

 

しかしそうは言っても突破出来るのはあくまで45までで、46以降は私の戦力ではかなり難しいと思います

 

心得を使用して耐久面での安定を図っても、ダメージソースを呪いに頼っている以上部隊数が少なくては肝心のダメージを稼げません

仮に課金をして部隊数を増やしても今度は呪い要員の不足という悲しい現実がより顕著に出てきます

 

つまり、今の私ではどうあがいても45が限界って事になります

 

 

 

 

 

 

書いていてちょっとだけ悲しくなりましたが46以降は重課金者用のご褒美(マゾ仕様)と割り切るべきでしょうね、上を見ればきりがないのはこういったコンテンツでは当たり前の事ですから

 

とりあえず私は現状で出来る所(45までのアクセ厳選)まで頑張ろうと思います。まだまだイベントは始まったばかりだというのに上を目指せないのは残念ではありますが、今回が無理なら次回以降で高みを目指せば良いだけの話だと思います 前向きに逝きましょう

 

このブログをご覧の皆様も戦力は様々だとは思いますが、なるべく無茶(鬼課金)をしないで出来る範囲で頑張って頂けたらなあと思います。今回がだめでも次回があるさ!

 

 

 

 

 

ではでは私はこれからアクセ厳選に逝ってきますのでこの辺で終わりたいと思います

今回も閲覧ありがとうございました、皆様も大型頑張ってくださいっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わいのドラゴンハンマー、どうやら不良品らしい

f:id:sacrirege33:20170702083619j:plain

 今回こそは+3を作らないとシュトリーさんが怖いんでお願いします