のんびりかんぱに日記

無限の黒封筒で復帰した社長による日記形式のかんぱにブログです

No42 かんぱに 戦場の悪夢(ローズの火力おかしいだろー)

みなさんこんにちはアプデが来ましたね

f:id:sacrirege33:20170610033312j:plain

f:id:sacrirege33:20170610033313j:plain

まずはサーガさんの専用についてですがかなり強いみたいです

噂ではデメリットがあるもののリレイズと同じ効果を味方にかけることが出来るとか、本当なら蘇生持ちのキャラが涙目ですが使い方次第で相当猛威を振るいそうな武器になりそうです

 

どうやらリレイズは本人のみみたいです、流石にパーティーメンバーも含んだら強すぎますね。しかし確率で敵を行動不能にする効果もあるのでどちらにせよ使い方次第で強力な武器になると思います

サーガを所持している社長さんおめでとー 私もすごーーーく欲しいっす

 

 

 

 

武器に続きまして今回のアプデのメインといえるクエストの追加ですが・・

 

運営さんがまたやってくれました、課長30~推奨の超鬼畜クエスト!『戦場』

 

ローズ、アデリーナ、ジークリット、ホリー、アンマリーの5人編制を討伐するクエですがローズとアンマリーの火力がかなりおかしな事になっています

(アホ火力のせいで)持久戦はかなり難しいので特性と社長スキルを上手い事活用して速攻で勝負するのが良いとは思いますが、以前同様のクエストが実装された時と同じようにある程度運ゲーになってしまうのは避けられないと思います

 

 前回実装された時はそうした事情もあってかかなり非難を浴びていましたが、今回はなんと消費パンが100!!

これなら何度でも挑戦を繰り返せるのでパンじゃぶをしない社長さん達からも不満の声が上がる事は無いでしょう!エンドコンテンツの少ないかんぱにでは今回のようなクエストは貴重な存在なので、クリア出来ないという理由だけで運営を批判するのはどうなんだろうかと思います。私は消費パンの数を劇的に下げてくれただけで運営に超GJと言いたいです

 

 

 

 

 で、早速挑戦してみました

f:id:sacrirege33:20170610033314j:plain

 一応倒せはしましたが社員石を4個使ったので・・これではクリアしたとは言えないでしょう

 

 

 

何とか社員石を使わずにクリアしたかったので編制やら装備やらを色々と弄ってみる事に

 

 

 

 

 

 

 

その結果

 

f:id:sacrirege33:20170610033319j:plain

社員石を使用せずに撃破成功!!

 

 

 

 

編制と装備はこち

f:id:sacrirege33:20170610045754j:plain

f:id:sacrirege33:20170610045755j:plain

f:id:sacrirege33:20170610045756j:plain

f:id:sacrirege33:20170610045759j:plain

f:id:sacrirege33:20170610045758j:plain

f:id:sacrirege33:20170610045757j:plain

 攻略法としましては、まず作戦を「遠距離攻撃をとめろ」に設定

 

敵の作戦が「雑魚をけちらせ」なのでレアリティの低いキャラを後衛のいない状態で前衛に配置してローズの攻撃を受けさせます(私はシオンを所持していないので「遠距離攻撃を狙え」を持ったキャラで無理矢理受けさせましたが、シオンを使って「聖」に根性の法衣を装備させてデコイにするほうが安定します。低レベルのララかホリーがいてデコイに使用出来るならシオンがいなくても別のキャラをアタッカーに代用可能です)

 

続いて一閃装備でAGIを上げて少なくともアンマリーよりは早く行動出来る様にします(AGI1000以上でアンマリーに先行、ローズには1200必要)

 

 そして開幕に斧の特性が発動したら社長スキルの攻撃UP2を使用(斧の特性が不発なら即撤退)

 

斧の特性と社長スキルがあればアンマリー+ローズorジークを1ターン目に落とす事が可能です。その後は2ターン目でシュトリーとエリエが確実に先行しますので残りは消化試合になりますね

 

 

以上のような形で無事に突破出来ました、一閃装備をたまたま作っていたので何とかなりましたが無ければ撃破する事は不可能だったでしょう。これに関しては本当にラッキーでした

他にユディタの魅了でアンマリーの攻撃を阻止したり「暗」や幻影エルミの特性を利用する方法もあるみたいですが、恐らく私の編制も準備の段階の難易度は低いと(高火力斧と後列に対して殴れるキャラがいればなんとかなりそう)思いますので良かったら攻略の参考になさって下さい

 

 追記 

斧ではなく「暗」の特性発動でも同様に撃破出来ました

これなら一閃装備が無くても火力キャラがいれば何とかなりそうです

 

 

 更に追記

斧の特性より暗の特性が発動した時の方が私は安定して撃破出来ています

斧の特性が発動した時は勝率が7割くらい、暗だと9割くらいですので無理にアタッカーに斧を使用する必要はないですね

 

思った以上にローズの回避が高いみたいでよくミスが発生するので、必中持ちかもしくは命中のなるべく高いキャラを使用する方が安定して勝利出来ると思います(斧は素の命中が他職と比べて低目ですので尚の事アタッカーは他職の方が良いかもしれません)

 

 

 

 

 

 ここからはいつもの経過報告です

 

f:id:sacrirege33:20170606125618j:plain

ついに出来ましたヒサメさんの2本目

本当に本当に長かった・・恐らく400回くらいだと思います

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170610033317j:plain

f:id:sacrirege33:20170610033316j:plain

f:id:sacrirege33:20170610033315j:plain

f:id:sacrirege33:20170610033318j:plain

 デイリーと妖精は被りばかり、☆4被りは覚醒するか悩みます☆5なら悩まないからたくさん来てくれていいんですよー^^

 

 

 

 

 

 

 

はい、そういう訳で今回のアプデは神アプデでした

 

消費パンを減らした事が全てですね、難易度自体に不満のある方もいるとは思いますがこういったアホ難易度の存在が古参社長さんのモチベ維持に繋がっていくと思いますので今回突破出来なかった人は次回頑張って下さい。

私も最初の大型はかなり中途半端な所で終わってしまい悔しい思いもしましたが、こうやって続けていく事で今回の様に高難易度のクエストを突破する事も出来たので今回駄目だったから諦めるのではなく次回以降に向けて戦力の拡充を図って頂けたらと思います

 

 

 

ではでは今回も閲覧ありがとうございました、また次回ー