のんびりかんぱに日記

無限の黒封筒で復帰した社長による日記形式のかんぱにブログです

No39 コラボ終了

みなさんこんにちは、コラボが終わり久しぶりにいつものかんぱにが戻ってきましたね

 

 

コラボの最終報告の前にまずアップデートから

f:id:sacrirege33:20170527034053j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034055j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034054j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034057j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034058j:plain

31日までと短い期間ですがキャンペーンが来ました

 

ログインで毎日社員石が貰えたり経験値の取得量の増える装備が作れる等、どちらかというとコラボで増えた新規さんを対象にした(繋ぎ止める)内容になっていると思います

コラボと比較すると物足りなく感じますが、比較対象がぶっ飛び過ぎていたのでこれは仕方ないでしょう。のんびり限定アクセでも作成しながらコラボの余韻に浸ろうと思います

 

キャンペーンに続いて実績ですが、個人的にはこういったもの(攻略に影響の出ない収集系)にあまり興味が無いので「実装されて良かったね」程度の感想しか持っていませんが、かんぱに内のコンテンツの充実が図られること事態は間違いなく良い事なので良アプデだったと思います

 

好きな人は好きなんだろうなーこういうの。私は目録の戦闘不能絵やボイスストーンが1年以上やっていてこれですから

f:id:sacrirege33:20170527051534j:plain

基本的に収集系は向いてないっす(>_<)

 

 

 

 

 

 

残りの新キャラについてですが、センがかわいくてリルアがかわいくてテレージアもかわいい、といったとこです^^

 

 

ん? 「テレージアの職業特性について何か感想は」ですって?

 

そもそも私は職業適性が強力な斧はひとつの部隊に複数人配置するのではなく複数の部隊に分けて配置するのがセオリーだと考えています

大型で使用できる部隊数や戦力として使える斧(主に☆5)の数には個人差があると思いますが、一般的な社長さんならせいぜい1つの部隊に2人配置するくらいだと思いますのでテレージアの「斧のみクリティカルUP」は正直使いにくいと思います(☆4☆5キャラをベンチに引っ込めてまでシビル+テレージアの様にしたとしてもシビル+ヒサメ等にした時よりダメージが出るとは到底思えませんからね)

 

☆5斧が大量にいて、尚且つ大型で前衛での受けが可能になるくらいの神アクセを複数所持している熟練社長さんのみ(斧を複数配置して)テレージアの特性を活用する事が出来るのではないでしょうか

 

テレージアさんは☆3ですのであまり強力な特性には出来なかったのかもしれませんが、ちょっとかわいそうな結果になってしまったと思います

 

 

 

 アプデに続いて『鍛冶とデイリー運試しの結果』

f:id:sacrirege33:20170527034100j:plain

第一回エロエロクイーンに選ばれたミルさんの専用ですね、だいたい30回目くらいだったと思います

 

 

f:id:sacrirege33:20170527034059j:plain

うむ、かわいいっ 

新規はこの子だけですが同じ時期にイリヤが来たので文句なしです

 

 

 

 

 

 

 

ここからはコラボについてです

 

まずレべリングの結果ですが

f:id:sacrirege33:20170527064246j:plain

ご覧のようにカンスト課長が5人になりました。

ヴィオラから下はレべリングに参加しなかったキャラが大半ですので20~21ばかりと以前とほぼ変わらない状態ですが、広報部の事を考えて課長カンストを5人揃える事を目標としていたので今回の結果には非常に満足しています(これで広報部は言い訳の効かない状態になった訳ですね・・頼むぞカンスト五人衆っ☆5を引っ張ってくるんだ!)

 

めでたくカンストが5人になりましたが今後も低レベルキャラの育成はしないで(☆5除く)カンストキャラを増やしていこうと考えています

いつ部長が実装されるかわからないですからね、必要経験値を考えると早めに準備をしておくのが賢明でしょう部長実装はとーーーぶん先の事になると思いますが・・ここの運営は何をしてくるか予想がつかないからなあ・・・

 

 

レべリングの結果は以上で、続いて妖精の黒封筒です

f:id:sacrirege33:20170527034104j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034047j:plain

最終日までに2個、最終日の最後の時限で更に2個の併せて4個来ました

とりあえず1個でも手に入れば御の字と考えていたので4個手に入ったのはとても満足出来る結果です。最終的にコラボイベントで合計7個手に入った事になりますが、今後こんな大盤振る舞いが来る事はあるのでしょうか3周年でも流石にここまではしないだろうからなあ・・

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170527034105j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034045j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034048j:plain

f:id:sacrirege33:20170527034049j:plain

 ☆5は来ませんでしたがNEW☆4が二つも来れば満足です

 

コラボ期間中の黒封筒の内訳は以下のようになりました

☆5 2人

☆4 3人

☆3 2人

大勝利と言える結果だと思います。今まではイベントやキャンペーンで貰えた妖精の黒封筒から☆5を引いた事は無かったので、今回貯めていた運を使った形になりました

 

 

 最後に覚醒キャンペーンの☆4封筒

f:id:sacrirege33:20170527034056j:plain

こちらもNEWが来たので言う事なし

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボイベントを終えて

 

 

とにかく素晴らしいイベントでした

異常とも言える経験値効率のクエストと時限の黒封筒乱舞、この二つだけでユーザーの日頃の鬱憤を見事に晴らしてくれたのではないでしょうか

覚醒キャンペーンの不祥事等もありましたが新規古参共に満足した方が多くを占めたと思います

私もブログで色々不満を述べていましたが今回のコラボで運営に対する見方が少しですが良い方向に変わりました。『今後も常に今回のコラボの様なぶっとんだ形になる』なんて事には流石にならないでしょうが、是非とも運営には変な方向に脱線しないでコラボで作った良い方向のままに頑張って頂きたいと願う次第です

 

 

 

そういえば以前かんぱにの運営が「課金が足りない」と、冗談とも本気とも取れるコメントを出した事がありましたが今回の運営は非常に上手く課金誘導をしたと思います

ただかわいくて有名な声優を起用した新キャラを出したくらいでは残念ながらこのかんぱにというゲームでは大きな課金要素にはなりえません

その事に運営が気付いたのかは不明ですが、今回は妖精の黒封筒と高効率の経験値という餌をちらつかせる事で(パン課金という方法で)ユーザーから上手く課金をさせる事に成功したのではないでしょうか

 

もちろん期間限定のコラボキャラや覚醒、無限の黒封筒等多くの課金要素もありましたのでそれらで取得した社員石を使っただけで追加の課金はしていない人も数多くいたと思いますが、今回の時限周回は多くのガチ社長さん達に追加の課金をさせるに足る要素になっていたと思いますもしかしたら重課金のユーザー以外にも妖精の黒封筒に夢を見た人が少額かもしれませんが課金をしていたかもしれませんね

 

いつもいつもコラボイベントをする事は不可能でしょうし毎月のように無限の黒封筒を高額で販売する訳にもいかないでしょうから、今回のようにさりげなく小銭を稼ぐやり方にする方がユーザー運営共に不満の残らない結果になるような気がします

その点を考えてみても今回の運営は本当に上手くやったと思いますが、今後もこんな感じで続いていくかは〇木プロデューサーの腹積もり次第なんですよねえ・・

 

梨〇P俺は信じてるぞーーーー

 

 

 

 

 

 

 

今回はかなり長くなりましたがこの辺で終わりたいと思います、最後まで見て頂きありがとうございました

 

今後のかんぱにがより一層発展をしていく事をお祈りしつつこの言葉で〆たいと思います

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170527034052j:plain

 

 

また次回っ