のんびりかんぱに日記

無限の黒封筒で復帰した社長による日記形式のかんぱにブログです

No37 アプデー

みなさんこんにちは、長かったコラボイベントも残り1週間になりましたね

f:id:sacrirege33:20170520025557j:plain

f:id:sacrirege33:20170520025558j:plain

f:id:sacrirege33:20170520025559j:plain

最終週のアプデ内容については様々な憶測があり、私もどういった内容になるのかちょっとだけ期待して待っていました

結果として大方の予想とは違うものになりましたが個人的に良アプデだったのではないかと思います

 

まず交換品の補充ですが、昇進バッジやパンボイスストーン等が追加されたものの肝心の妖精の黒封筒の補充が行われませんでした。代わりに緊急(時限)クエストから妖精の黒封筒がドロップする様にはなりましたがかなり低確率のようです

今まで確定(交換)で手に入れる事が可能だったものを運(ドロップ)に変更した事で緊急クエストの試行回数をこなせない方の中には不満に感じる方もいるかもしれませんが、私はこの変更に関しては好意的に受け止めています

 

 

 

理由としましては妖精黒をクエストのドロップ品にすればパン(食材パック)を複数使用出来る課金勢が有利で数に限りのある無課金勢が不利になりますが、これは有料サービスのあるゲームでは当然の事であってごく当たり前の事だと思うからです

 

かんぱには無課金でも時間さえかければ問題なく楽しめるゲームデザインのおかげで私の様な無課金者がかなり多くいるゲームだと思いますが、営利企業が運営している以上どこかで利益(課金)を得なければいけません。それを考えれば今回のように食材パックの購入という形で課金を促す方向に運営がシフトするのも充分に理解できます

 

実際に経験値の宮殿の様に今回の「妖精の庭」でも課金者無課金者でかなりの差(パン回復アイテム使用無しだとせいぜい8週、一方パンじゃぶすると30週近く可能)が出ますが、課金者が恩恵を受けるのは当然でその恩恵を実感させる事で運営サイドが課金を促すのもまた至極当然の戦略だと言えると思います

 

 

長々と自論を展開しましたがぶっちゃけると「特効キャラやら特効アイテムやらをイベント毎に有料で販売でもしない限り課金による差なんてたいして気にならない」というのが本音です

 

ですので今回の妖精黒に関しても私は特に問題は無いかなーと考えています

 

 

 

はい、アプデの続きですが社員石購入キャンペーンにもアイテムの追加がありました。無限の黒封筒と社長ハンマーの二つです

流石に前回の覚醒キャンペーンで運営も懲りたのか対象期間がコラボイベント開始からになっていますね、既に課金額が目標に達している方には良いサプライズだったのではないでしょうか

しっかし運営も無限黒追加とは汚いっ ぎりぎり課金額が足りない人とかは思わず追加で課金してしまうでしょこれ・・やりおるわい(-_-;)

 

 

キャラストに関してですがシラユリはミアと同じ倍率の全体回復、エンジュは横列攻撃、オウカは全体攻撃と☆4キャラの中ではなかなかの性能のようです

☆4キャラはどうしても上位互換(☆5)のキャラが来てしまうと出番が減ってしまうのが現状ですので、出来ればもっと個性的な性能(バフ特化、デバフ特化等々)にして頂ければありがたかったのですが・・難しいのかなあ、うーむむむむ

 

 

 アプデについてはこれくらいですかね、ここからは私の現状報告です

 

 

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170519074924j:plain

 赤乱入からのーーーーー安定のクロさん

イリヤも美遊も来ていないので期待したのですが残念。まあこの子が乱入で来てくれたおかげで☆4の覚醒回数が稼げたので、ありがたかったのは間違いないです

 

f:id:sacrirege33:20170520061203j:plain

            クロ2回とレン1回で5回です

 

 

 続いてこちら

f:id:sacrirege33:20170520061837j:plain

 遅ればせながらようやく我が社にも課長カンスト社員が誕生しました

カンスト第一号がシュトリーさんなのは特に理由を説明しなくても大丈夫だと思いますが、カンストを達成出来たのは間違いなく今回のコラボイベントの狂った経験値効率のおかげですね

コラボが始まる前は25くらいだったので1500万は稼いだことになります。正直感覚が麻痺し始めていて普段のクエストを周回するのに不安を覚えるレベルですが、この経験値効率の存在だけで今回のコラボイベントは神イベントだったと言えるのではないでしょうか

 

他のキャラクターも軒並みレベルアップしましたが特に上がったのがこの4人です

f:id:sacrirege33:20170520064638j:plain

 シビルに至っては入社9日で課長20まで上がりました、ほんとーーーーーにコラボ終了後が怖くなります(このパワーレべリングを一度でも体験してしまうと中途半端に経験値効率の良いキャンペーンが来ても満足出来なくなりそう)

 

次のコラボイベントが何年後になるか分からないので、出来れば「社長さんレベルアップのお時間です」キャンペーンの時に(時限でも良いので)特訓クエストを実装して欲しいですね運営さんこれはマジでお願いしまーーーーす

 

 

 

後は鍛冶とデイリー運試しの結果ですが

 

f:id:sacrirege33:20170519074930j:plain

あっさりレヴィさんの+3が出来ました

相変わらずヒサメさんの方は出来ないのにこれですから・・やっぱりかんぱには運ゲーです

 

 

f:id:sacrirege33:20170519074929j:plain

ピンクポスト使用のデイリーは被りのベリトさんのみ、不調ですけど先週の事を考えればこんなものでしょう

イリヤ達はコラボが終了した時点で今後手に入らない」と運営からお知らせが来たので出来ればイリヤと美遊に来て頂きたい所ですがキャラクターとの出会いは求めるものじゃないめぐり合わせなのさっ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後にキモくなったところでまた次回、閲覧どもでしたー