
のんびりかんぱに日記

無限の黒封筒で復帰した社長による日記形式のかんぱにブログです

No31 久しぶりの

みなさんこんにちは、またまた間が空いてしまいましたがようやくプライベートが落ち着きましたので更新を再開いたします

 

f:id:sacrirege33:20170414150630j:plain

f:id:sacrirege33:20170414150631j:plain

f:id:sacrirege33:20170414150913j:plain

f:id:sacrirege33:20170414150914j:plain

f:id:sacrirege33:20170414150915j:plain

まずは新キャラですが3人共本当にかわいいと思います、なんというか運営さんがコストをかけてるのが分かるというか気合を入れているのが分かるキャラクターと言えばよいのでしょうか(キャラゲーである以上キャラクターに魅力が無ければ集金もおぼつかないので当然の事なのでしょうけども)

魅力的なキャラで少しでも課金を促そうとしているのは分かりますが、良くも悪くも装備ゲーになってしまっている現状ではキャラと同時に(強力な)専用武器を同時実装でもしない限り重課金の社長さんでも焦って課金をしたりはしないと思います、せっかく有名な声優を起用しているのにこれではもったいないと思うのですが・・どうなんでしょうか

以前から言われている事ですがここの運営さんはどうもバランス調整が下手というか何かずれている気がしますね、素材は良いのだからもう少し上手くやればDMM全体でも上位に来れるコンテンツになると思うのですが今となっては大幅な修正は難しいのかなあ もったいない  

 

神威キャンペーンの方ですがこちらも運営さんの微妙なバランス感覚が見て取れます

4つのクエストの内3つ目までは特に問題はありませんが4つ目の「悪夢」の難易度があきらかにおかしいです。今までにもぶっとんだ強さの敵が出現するクエストは存在しましたがある程度の錬度があれば一応対応出来る程度のものでした

しかし今回はクエストクリアの為に必要な特定のキャラ、錬度、装備の3つが全て揃っていないとお話にすらならない難易度です。私は前回の大型ボスで一応3ケタの順位に入る程度の戦力を持ってはいますが見事に一蹴されました

恐らく「悪夢」を安定して周回出来た社長さんは極一部だと思います、大半の社長さんは多くても数回挑んでその後はスルーされたのではないでしょうか。別に超高難易度のクエストが存在する事そのものに批判をしているわけではありません、普段のクエストでオーバースペックになりがちな高錬度キャラを生かす場所を提供してくれること自体はむしろ歓迎いたしますが、そうであるのならば今回の「悪夢」の様なクエストは消費パンを限りなく少なくして何度でも試行錯誤しながら挑めるような形にすべきだったと思います。なんだったら常設の高難易度チャレンジクエストのようなものでも良かったかもしれません

そうであるのならどんなに難易度が高くても文句を言う人はいませんし反対に目標を得る事による高錬度社長さん達のモチベ維持や課金意欲にも良い影響が出ていたかもしれません

 ここの運営さんにこのような発想は無いのかもしれませんが、たとえ今すぐ課金集金云々に直結しないコンテンツでも長い目で見れば良い方向に進む事もあると思うので出来れば少し考え方を変えて頂ければと思います今回の阿呆難易度のクエに関しては明らかに「クリアしたければ社員石を使いまくるゾンビ戦法をしろ」と言っている様にしか思えません 誰がこんなのに課金するかー(呆れ)

 

 かなり長々と運営批判をしてしまいましたがかんぱにが嫌いだからこのような批判をしている訳では無いという事だけは御理解下さい、かんぱにが好きだからこそ かゆい所だらけの現状にもどかしく思っている状態で今回のクエストが来てしまったので不満を漏らしてしまいました

久しぶりの更新がこんな内容で申し訳ないのですが今回はご容赦下さいmm

 

 

 

 という訳で今回はただの運営批判回になってしまいましたが、今後もこんな私の書く拙いブログでよければまた足を運んでください

ではではデイリー運試しの結果を載せてまた次回っ 閲覧どもでした!

 

f:id:sacrirege33:20170414150917j:plain

f:id:sacrirege33:20170414150916j:plain

 

No30 久しぶりに時間が取れたので

みなさんお久しぶりです、仕事柄この時期は年末よりも忙しいのでかなり更新が遅くなってしまいました

f:id:sacrirege33:20170331062526j:plain

レべリングチャンスでしたが迷宮周回をする時間がほとんど取れなかったので使用出来た宮殿チケはわずか4枚でした、うーん残念

課長20のキャラがある程度増えたのでそろそろカンスト(課長30)キャラを作っていこうと思っていましたがちょっと先の話になりそうです

 

 

f:id:sacrirege33:20170331062525j:plain

 少し前に終了した出現率UPとEP1キャンペーンの方もあまりふるいませんでした

結局作成出来た+3は

f:id:sacrirege33:20170331062531j:plain

資材調整で叩いたこれ1個だけ・・ヒサメとエアリスの専用は職ハンでのんびり作ることになりそうです

 

f:id:sacrirege33:20170331062530j:plain

f:id:sacrirege33:20170331062529j:plain

f:id:sacrirege33:20170331062528j:plain

f:id:sacrirege33:20170331062527j:plain

暗殺者募集とはなんだったのかと思える結果ですがNEWが来てるだけましですかね

 

実は今まで広報部の配属社員枠が2枠のままだったのですが某生放送で配布された社員石で5枠まで増やしたので、この10日くらいまともにかんぱにをやっていないにもかかわらずワンチャン☆5が来たりしないかなあと甘い考えを持って封筒を毎日引いておりましたがやはり来ませんでした

真面目にやらないと封筒の女神様(羽虫)は微笑んでくれないようです

 

 

 と、最近はこんな感じでした

明日からは少しは時間が取れると思いますので以前のペースに戻ると思います、よろしかったらまた閲覧に来てください

 

ではではまた次回の更新で!

 

No29 Ep2ハンマーもいつか実装されるのかな(なお需要)

みなさんこんばんはアプデが来ましたね

f:id:sacrirege33:20170319032753j:plainf:id:sacrirege33:20170319032752j:plain

毎度お馴染みのハンマー使い放題&レシピ落ちまくりの素敵キャンペーンですね、1週間と期間は短いですがなんとか一つは+3を作りたいものです

 現在こんな感じですので・・

f:id:sacrirege33:20170517125309j:plain

 

キャンペーンと同時に実装されたキャラストですがロキアの専用武器は今までの☆5キャラとは少し毛色の違う武器になったようです

後列2回行動、横列攻撃、高確率で発動の全体(個別判定)バフと、一見大型特化の神武器に思えますが攻撃倍率はかなり低く設定されています

今までのかんぱにでは主に攻撃の範囲と倍率で武器の評価が成されておりましたが、ロキアの武器に関しては(ロキア)単体だけではなくバフによる部隊メンバーの火力UPも考慮する必要があると思います。現時点では高レベルの大型ボスで検証をする事が(当然ですが)不可能なので、次回の大型で使用した社長さんから詳しい報告が上がるまでは評価の分かれる形になりそうですバフの効果次第では荒れたりしそうですね・・そうならない事を祈ります

考えてみればかんぱにのバフで効果の大きなものは斧の特性とEXティナの特性くらいしか無かったので、ロキア専用のような武器がもっと増えてくれれば戦略の幅も広がりますのでありがたいです 出来れば☆3☆4の専用武器にバフ特化のものを幾つか作って欲しいです、火力面で☆5の下位互換になってしまっている現状だと状態異常付与武器以外は大型でほとんど出番がないですからね・・育てても使い道がないキャラばかりなのは悲しいっす

 

 まあ、運営次第ですので(勝手に)期待して待つとしましょう

 

 

 アプデに関してはこれくらいです、いつものようにひたすら無心でカンカンし続ける1週間になるとは思いますが何かあればこれまたいつものようにアプデ前に更新致しますので期待せずにお待ちください

ではでは今回も閲覧ありがとうございました、最後にデイリー運試しの結果を載せてまた次回っ

f:id:sacrirege33:20170319032754j:plain

 2人目のファナリ・・ミュリアさん

 

No28 アプデ

f:id:sacrirege33:20170312155524j:plain

みなさんこんにちはイベントにアプデが来ましたね

収集アイテムの増加とショップの更新の2点、まあ無難な内容だと思います

 

 さて今回の記事ですがアプデの報告くらいしか書く事が無くて(封筒壊滅)あまりにも短くなりそうでしたので久しぶりに戦力紹介でもしたいと思います

f:id:sacrirege33:20170517123713j:plain

f:id:sacrirege33:20170517123709j:plain

f:id:sacrirege33:20170517123710j:plain

f:id:sacrirege33:20170517123711j:plain

f:id:sacrirege33:20170517123712j:plain

 続いて+3装備(複数所持しているものも含めて作成順に記載しています)

f:id:sacrirege33:20170517124531j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124532j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124533j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124534j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124535j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124536j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124537j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124538j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124539j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124540j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124541j:plain

 

f:id:sacrirege33:20170517124542j:plain

 

大型アクセ

f:id:sacrirege33:20170517124543j:plain

 

 資材管理部

f:id:sacrirege33:20170312171934j:plain

 

 現在の我が社の状態はこんな感じです

これらの戦力の大半は復帰してからの半年間で揃えたものばかりですので、もし新規の方が閲覧しておられましたら「どの程度の期間でどれ位の戦力を無課金で揃えられるのか」それらの指標になれば幸いです(もちろん個人差はありますが少なくとも1年がっつりやればこの程度の戦力は軽く超えられると思います)

 

という訳(どういう訳?)で今回はこの辺で、閲覧どもでした また次回っ

No27 ちょっとだけ

とりあえず一つ出来ました

f:id:sacrirege33:20170309121829j:plain

実際に使用した感想ですがやっぱり周回には不向きですね(武器性能を考えれば当然ですが・・)

早く2本揃えて大型で活用したいものです

No26 待ち望んでいました

f:id:sacrirege33:20170304111859j:plain

f:id:sacrirege33:20170304111900j:plain

f:id:sacrirege33:20170304111901j:plain

みなさんこんにちは、ついにヒサメさんにキャラストが来ましたね(ほんとーーーーに長い事待ちました

 

性能ですがこれまでのかんぱにでは待たされたキャラの専用武器は少し微妙な性能になる傾向(エルミナシュトリー)がありました。それゆえ性能を確認するまでかなり不安な気持ちを抱えておりましたが蓋を開けてみると予想に反してヒサメさんの武器はかなりの強武器になったのではと思います

全体状態異常付与✕3+高倍率単体攻撃というまさに対大型ボスに特化した性能で状態異常も凍結、麻痺、防御デバフの3種類と使い勝手の良いものばかりでした。正直ここまで強くしてしまうと今後の☆5キャラの専用武器の性能設定にまで悪い影響が出てくるのではないかと多少不安に感じてしまいますが、自分の所持キャラの専用武器が強く設定されたのは普通にありがたい事ですので素直に喜んでおこうと思います(待ったかいがあったってもんです、世のヒサメ大好き社長さんおめでとうございます^^)

2体いるヒサメさんにそれぞれ装備させてあげたいので+3を2個作る必要がありますが次の大型までに作れれば良いのでノナさんの時のようにおおはまりさえしなければ多分大丈夫でしょうすでにWDハンマー2本(1個社員石で交換)+窯+貯めていた資材セットで爆死しましたが多分・・大丈夫でしょう・・・ 

 イベントの方は交換所のアイテムにハンマーが追加されたくらいでしたがこれはいつもの事ですね、おそらく来週のアプデでクエストの追加か新アクセあたりが来るのではないでしょうか

今回のアプデで有用なアクセでも来ていればヒサメさんの武器を後回しにせざるをえなかったので、その事を考えると来なくて良かったのかなーと自分勝手で不遜な考えをもっているのは秘密です

 

 

 

 という訳(どういう訳?)で今回はヒサメさんの事ばかり書いてしまいましたがそれくらい専用武器の実装が嬉しかったという事でご容赦ください、いつものように次のアプデ前に何かあれば更新をしたいと思います

ではでは今回も閲覧ありがとうございました、今週のデイリー運試しの結果を載せて また次回っ

f:id:sacrirege33:20170304135247j:plain

f:id:sacrirege33:20170304135246j:plain

 同時に来たのでアシュテナさんを選びました、ダリナさんまたいつか来てくださいmm

 

No25 これがあるからかんぱにはやめられない

みなさんこんばんは

女王の城チケットをゲットする為に城庭上級を回っていたら今回のイベントで初の5人編成の乱入が来ました。そして

 

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170303015831j:plain

 

やったぜーーーーーーーーーーーい!

 

正月にヒサメさんが来て以来約2か月ぶりの☆5(14人目)、ドロップでの入社は昨年10月くらい(うろ覚え)に来てくれたシンツィアさん以来の2人目です

正直な所今回のイベントはあまりにも乱入が来ないので半ば諦めていましてwiki等からの情報収集も満足に行っていませんでした。ですので城庭からも☆5ドロップがあるとは知らなかったのでエアリスが画面に表示された時は本当に驚きました

f:id:sacrirege33:20170517122914j:plain

ご覧のように聖だけはそこそこ戦力が揃っているので出来ればサラムーンの方がありがたかったのですが贅沢を言ってはばちが当たりますね

エアリスさん入社本当にありがとです^^

 

 

 

 さーてホリーやミアと差別化を図るためにも「黎明」のノイエヴェルトを作らないとなー

装備厳選なんてまともにやった事が無いけど作れるのかなー

そもそも+3を作ろうにもハンマーないんだよなー

 

・・まあ、なんとかなるでしょっ