のんびりかんぱに日記

無限の黒封筒で復帰した社長による日記形式のかんぱにブログです

No25 これがあるからかんぱにはやめられない

みなさんこんばんは

女王の城チケットをゲットする為に城庭上級を回っていたら今回のイベントで初の5人編成の乱入が来ました。そして

 

 

 

 

f:id:sacrirege33:20170303015831j:plain

 

やったぜーーーーーーーーーーーい!

 

正月にヒサメさんが来て以来約2か月ぶりの☆5(14人目)、ドロップでの入社は昨年10月くらい(うろ覚え)に来てくれたシンツィアさん以来の2人目です

正直な所今回のイベントはあまりにも乱入が来ないので半ば諦めていましてwiki等からの情報収集も満足に行っていませんでした。ですので城庭からも☆5ドロップがあるとは知らなかったのでエアリスが画面に表示された時は本当に驚きました

f:id:sacrirege33:20170517122914j:plain

ご覧のように聖だけはそこそこ戦力が揃っているので出来ればサラムーンの方がありがたかったのですが贅沢を言ってはばちが当たりますね

エアリスさん入社本当にありがとです^^

 

 

 

 さーてホリーやミアと差別化を図るためにも「黎明」のノイエヴェルトを作らないとなー

装備厳選なんてまともにやった事が無いけど作れるのかなー

そもそも+3を作ろうにもハンマーないんだよなー

 

・・まあ、なんとかなるでしょっ

No24 かんぱに☆不思議の図書館 ~しましまタイツとハートのドレス~

みなさんこんばんは、某お船ゲーのイベントにかまけていてちょっと更新が遅くなりました

 

まず最初にバレイベの成果ですが

f:id:sacrirege33:20170517122657j:plain

びみょーなOPばかりですが+4が8個出来たのでこちらは満足です、しかしバレイベ期間中に大量に手に入れたウェポンハンマーのほとんどを使用せずに廃棄せざるをえなかったのが少し残念でした(最近期限付きハンマーばかりで無期限ハンマーが手に入る機会が少ないんですよね、限定10個で無期限1個に交換出来る機能でもあれば無駄にならずありがたいのですが・・まあこの運営さんじゃ実装はされないよなあ・・)

 

バレイベのもう一つの目玉であるキャラドロップも画像つきで紹介するつもりでしたが6モニク2レッカと画像を見せる程の結果にはならなかったのでこちらは割愛します・・と言いたい所でしたが素敵な画像が取れたので1個だけ紹介します

f:id:sacrirege33:20170227024246j:plain

 もうモニクはいらんて・・・

 

 他のデイリー運試しの結果はこちら

f:id:sacrirege33:20170227024247j:plain

f:id:sacrirege33:20170227024245j:plain

 ☆4ですがようやく暗が来てくれました、☆4の暗は1年以上来ていなかったのでこれは嬉しかったです(☆5? 暗に☆5キャラなんて実装されてましたっけ)

とまあバレイベはこんな感じでした。キャラドロはいまいちでしたがリングはそこそこデイリー運試しもそこそこでしたので概ね満足といったところでしょうか、シンツィア以来の☆5泥に関しては次回以降のイベントに期待する事にしましょう

 

 で、

f:id:sacrirege33:20170227030110j:plain

f:id:sacrirege33:20170227030111j:plain

f:id:sacrirege33:20170227030405j:plain

f:id:sacrirege33:20170227030406j:plain

f:id:sacrirege33:20170227030407j:plain

 早速イベントが来ましたね、周回して泥アイテムを集めて交換するといういつものかんぱにイベですが特に問題も無く良イベントなんじゃないかなと思います

黒封筒の交換に必要な数だけ多くて大変ですが、もともとクリスマス等の特別な日にのみ配布される貴重なアイテムだった事を考えれば妥当な所ではないのでしょうか(運営サイドとしてはそれ程のアイテムなんだから無課金でとどかないのなら課金しろって事なのでしょう)

 

 イベントと同時に新キャラが3人実装されましたが個人的な注目キャラは☆4のデニサです。見て分かる通り持っている武器がボウガンなのでこれはカナハに専用武器が来る予兆なんじゃないのかなと思っていたりします

ボウガンと弓では2Dグラフィックのモーションの使いまわしが難しいと思われるので専用武器実装に時間がかかるのではと思っていましたが、ボウガン使用キャラが増えるのなら開発もあまり後回しにされないのではと考えての事です(そんな事関係なくヒサメさんのように遅れに遅れまくっているキャラもいるのでおもいっきり的外れな考えかもしれませんが)

 

 最近のイベントはそこそこ経験値効率が良いせいか結構☆4キャラの育成も進んでいるのでそろそろ新たな☆5キャラが欲しいところですが、所持している☆5キャラに専用武器が来るだけでもモチベがかなり上がるので運営様には是非ともカナハに実装をお願いしたいです(ヒサメさんは・・ら、来週かな(-_-;))

 

今回もまったり周回が続くと思いますが何かあればアプデ前に更新したいと思います(毎回〆の時に同じこと書いてる気がしますが気のせいでしょう)

 それではまた次回 閲覧どもでしたー

 

 

No23 アプデー

f:id:sacrirege33:20170218033358j:plain

またしてもヒサメさんの武器は来ませんでした、うーん残念

ヴェルグの専用武器は横列高倍率とユディタ、シオンの斧バージョンのような武器でかなり強そうです(ヒサメの武器もこれくらい強くなればなー でもシオンいるから横列は無いだろうし・・やはり単体高倍率になるんかなあ)

 

キャラストと同時に今回のアプデでバレイベに超級が実装されましたがこちらは少し微妙なようです

箱が確定じゃないせいでドロップがかなりまずいです、宮殿や封筒が新たにドロップするようにはなりましたが期待値が低すぎるのでバッジやハンマー キャラドロップ狙いの方は超級以外を回った方が良いのかもしれません

 

 

いつもならここからは現状報告なのですが

報告する事がとくにございません・・・

 

リングは+4出来ないし、デイリー運試しもかぶり☆3しか来ません

悲しいですが仕方ないですね続けていればこんな事もあるでしょう

 

 

という訳でかなり短いですが今回はこの辺で、また次回~

 

No22 竜退治終了 バレイベ開始

みなさんこんにちはシュトリーからチョコをもらう予定のコビーです

 

まずは異世界イベの最終報告ですが

f:id:sacrirege33:20170211073213j:plain

f:id:sacrirege33:20170211073212j:plain

心得使用で強引に順位を上げたので実際の戦力と順位が見合っていないのかもしれませんが167位という順位には満足しております、しかしもし今回呪いキャラを運用出来ていれば心得の使用数を減らすことが出来たかもしれませんし46を突破する事ももしかしたら出来ていたのかもしれません。所持はしていたものの全く育成をしていなかったので専用+3の開発も含め次回の大型イベントまでの課題になりそうです

 

一方のアクセは順位こそ撃破Lvに比べてかなり低いものの評価値に占める防御系ステの割合の高いものが上手い事出来上がったので文句なしの結果になったと思います。今回の「命」アクセはどの職に装備させても無駄ステがほとんど無い優秀なものでしたので、普段のキャラ育成や戦場等で大きな力になってくれるでしょう(アクセ1個装備するだけで低レベルキャラの生存率が激変しますからね)ありがたい事です

ところでアクセランキングをぼんやり眺めていたら評価値1000↑が意外と少ない事に気が付きました、900程度までなら砂時計数個で達成出来る数値ですので今回は課金を控えた人がそれなりにいたと仮定しても重課金プレイヤーは僅か100~200人程度という事になります・・かんぱに大丈夫かな・・・

 

え~話は変わって竜武器の製造結果ですが

f:id:sacrirege33:20170517122528j:plain

結果はご覧の通り鉄回復の合間にEP1ハンマーで叩いたシュトリー専用(2個目)と、ドラゴンハンマーと間違えてEP1ハンマーを使った時に何気なく叩いたら出来たキョウカ専用のあわせて2個だけで結局竜武器(魔)は出来ませんでした。

先週までに竜武器の目玉である「暗+3」が2個出来ていたので満足するべきなのでしょうがやっぱりちょっと悔しいです、出来れば(他のハンマーと比べて竜武器+3率が高い??)ドラゴンハンマーが手に入る時期に作っておきたかったのですが・・シュトリーさんは今後も当分の間周回時はケリュケイオンのままですかねえ

 

 

大型総括!

「長い長いレべリング作業と+1+2の大量生産を乗り越えれば結果はついてくる(しかし限界も・・)」といった所でしょうか

迷宮周回レべリングをしていて怠いと思う事もありましたが確実に戦力UPをしているという実感もありましたので(以前放置した時のように) 投げ出さずに続けてよかったと思います、以前継続は力なりと書きましたがまさしくその通りでした

会社全体の錬度が上がったことで前回よりかなり上位に来る事が出来その点は嬉しく思いましたが同時にこの辺りが限界なのではないか、という感覚も覚えました

 

(無課金なので当然なのですが)キャラの有無による根本的な戦力格差は覆しようがありません。今回は偶々アタッカーになれるキャラ(シュトリー、エルザ)がいただけであって、もしこの両名がいなければ呪い持ちが充実していない我が社ではここまで上位に来る事は不可能だったでしょう、あくまで今回は運が良かっただけと考えれば次回以降は今回よりも順位が下がるであろう事が簡単に予想出来ます

 

 これらの理由から この辺りが限界かなと感じました

 

 

まあ ぶっちゃけシオンやらファナリルやらミカエラやらがわらわらやって来れば解決なんで重くは考えてないっすけどねー

サービス終了までには来てくれるでしょー

 

なんせ昨日早速ファナリルが来ましたからねー

f:id:sacrirege33:20170211073218j:plain

斧タイプで必中でもなくて魔法防御も低いけどエルザで剣士募集かけたからこれはファナリルさんですねー間違いないっすー やったー

 

と、いう訳で大型はこんな感じです(錯乱してしまい申し訳ないですなけなしの無期限金ポ3個使って6回引いて剣がゼロでちょっと狂ってました)

 とにかく大型の結果には大満足です^^

 

f:id:sacrirege33:20170211073215j:plain

そして予想通りバレンタインイベントが来ましたね、バレイベ装備の復刻や乱入で☆5キャラのドロップもあるようです

 

なかでも目玉は復刻アクセのホワイトリングでしょうか、魅了阻止に加えて高い防御性能さらに高OPが付く可能性もある優秀なアクセです

以前のこのアクセが取れるイベントには参加していなかったので長らく復刻を心待ちにしておりました、現在のかんぱにの環境では必須装備ではないのかもしれませんが何時魅了を繰り出してくる強敵が現れるかわからないのである程度の数は揃えておきたいと思います

 

f:id:sacrirege33:20170211073214j:plain

早速1個出来ました、OPに関しては安心と信頼のコビーカンパニークオリティですが+4が出来ただけ良かったと考えましょう

今後も武器はあまり叩かずにホワイトリングを叩き続けると思います(10個くらい+4出来ないかなー)

 

 

とりあえず現状はこんな感じです、大型が終わって通常運転にもどりなおかつ某お船のイベントが始まるのでまったりになりそうですが何かあれば次のアプデ前に更新したいと思います

ではでは今回も閲覧ありがとうございました また次回っ

 

No21 ハンマハンマ

みなさんこんばんは、またまたアプデが来ましたね

f:id:sacrirege33:20170204011622j:plain

f:id:sacrirege33:20170204011624j:plain

f:id:sacrirege33:20170204011623j:plain

レシピ3倍(体感10倍)キャンペーンは本当に助かります、普段周回しても全く落ちないレシピがポンポン落ちますからね

しかし資材じゃぶじゃぶの人でもない限り現在でも竜武器の+3を求めて叩いている人が大半のような気がしますので、出来れば3倍キャンペーンは来週にして欲しかったというのが正直なところです。私も魔の+3が欲しいのでそれが出来るまではEP1ハンマーで専用を叩くのはお預けですね

 

キャラストに関してですがサラムーンの武器がどうやら結構やばい性能のようです

  全体高倍率(アンマリー超)最遅行動、最大HPの1割が毎回削られる

尖った性能のせいで普段の周回こそ使いづらいものの、大型ボス相手にはかなり有効なダメージソースになるみたいです。被ダメ1割にしてもエアリスと同部隊にすればデメリットがほぼ無くなるのでサラムーン、エアリスの2人を所持している社長さんは是非試してみて下さい

 

ここからは現状報告ですが 

f:id:sacrirege33:20170204022655j:plain

f:id:sacrirege33:20170204022656j:plain

 かなり順位が下がりましたが予想通りですね、最終的に500位くらいになるのではないかなと思います(アクセはもっと下がるかな)

 

f:id:sacrirege33:20170517122415j:plain

この二つは昨日の深夜に出来ました、暗+3は2個目ですが対巨竜に高い数値が付いたので非常に満足しています

課長のユスティーナさんでドラゴン相手に試し切りをしたら阿呆みたいな総ダメージが出ていました、単発の倍率自体は低いので高レベルの大型では微妙なのかもしれませんが火力不足の我が社では充分な火力要員の一人になりそうです

ラインハルト・・ではなくラインハイトも2個目ですが2人目のユーニスさん用に欲しかったのであっさり出来てくれて大変ありがたかったです。これで蘇生要員が3人になりました

 暗の竜武器はとりあえず2個あれば良いかなと思いますので後は魔の+3です(シュトリーさんを周回でも使ってあげたいんですっ)ハンマーの事を考えるとなんとかイベント期間中に出来てくれる事を祈るのみですね

 

f:id:sacrirege33:20170204011627j:plain

今週のポストはかなり壊滅的な結果でした、ほぼ毎日限定金を使っているにもかかわらず出た黒封筒はこれ一つのみです

☆4の新キャラが引けたので少し救われましたが金ポ7回引いて黒封筒1と考えると・・・よ、よーしこれは来週出現率UP中のファナリルを引くために運をため込んだに違いないっっそうだ間違いない!

 

という訳で来週は「ファナリル引けました報告回」になりますのでそのつもりで更新をお待ち下さい、ではでは今回も閲覧ありがとうございました

 

 

No20 アプデ

みなさんこんばんは、アップデートが来ましたね

f:id:sacrirege33:20170129201921j:plain

f:id:sacrirege33:20170129201922j:plain

f:id:sacrirege33:20170129201923j:plain

f:id:sacrirege33:20170129201924j:plain

f:id:sacrirege33:20170129201925j:plain

経験値キャンペーンは取得経験値もさる事ながら職ハンやポストが落ちてくれるのがありがたいです

新キャラの3人ですがやはり注目はEXエルミさんですね、エルミさんをひとつの部隊に5人配置して戦闘したらえらい事になりそうです(回避100%はやりすぎだろー)

強い事は良い事なのですがこの社員特性の存在はプレイヤーにとってある意味もろ刃の剣になるのではないのかなと考えています、運営サイドから「回避無双ゲーになるのを防ぐ為に今後大幅に社員特性の発動率が上がる装備は実装しない」と告知されたのと同じですからね

職毎の差を出すための特性のはずなのにそれを最大限生かす事を否定している訳ですからちょっと理解に苦しみます・・・私が邪推しているだけなのかもしれませんので、もし今後社員特性の発動率が大幅に上がる装備が実装されたらその時はごめんなさい

 

 

運営の批判ばかりしていても仕方がないので話を戻しますがそんなエルミさん(暗)に最適だと思われる装備が今回の異世界イベで来ましたね

f:id:sacrirege33:20170129201929j:plain

某掲示板等で強い強い言われていたので作ってみたら本当に強かったです、対巨竜の数値が高ければ今後のドラゴン相手にも使えますが無くても充分な周回性能を持っているので後1個は+3が欲しい所です

 

f:id:sacrirege33:20170517122213j:plain

今週はやたら鍛冶運だけは良くて思いのほか+3がたくさん出来ました

リクシルは2人目のレオナさんに装備させる為に作りました、これで必中受けの前衛が3人になったので次回の大型(気が早い)でより安定が望めそうです

 

ここからは久しぶりのデイリー運試しの結果ですが

f:id:sacrirege33:20170129201932j:plain

f:id:sacrirege33:20170129201931j:plain

f:id:sacrirege33:20170129201926j:plain

f:id:sacrirege33:20170129202523j:plain

フィーネさんだけスクショをミスってしまいましたがそのフィーネさんが来てくれたのが一番嬉しかったです、HPが☆5並なのは大きいです

最近☆4やかぶり☆3がたくさん来ますが相変わらず暗だけが来ません、そろそろ広報部さんに仕事をしていただきたいものです(だから☆4が来てるんだから文句いってはいかんとあれほど・・)

 

異世界イベのアクセ作成自体は終わりましたのであまり報告する事も無かったのですが現状はこんな感じです、今後はハンマー目的でまったりボス周回をしつつ宮殿で経験値稼ぎをする平常運転になると思いますので次回の更新まで間が空きそうですがご了承下さい(何かあれば次回のアプデ前に更新します)

 

では今回も閲覧ありがとうございました、また次回っ

No19 異世界の魔物Season6 攻略(結果)

みなさんこんにちは異世界の魔物討伐とアクセの厳選は進んでいるでしょうか、私の現状ですがイベントの期間を考えるとかなり早いですが一応終了致しました

 

f:id:sacrirege33:20170122120743j:plain

f:id:sacrirege33:20170122120744j:plain

前回Lv30すら倒せなかった事を考えると今回の結果は非常に満足のいくものになったと思います

前回は31が壁で今回は41が壁になりましたが色々情報を集めて受けた印象としては前回ほど41(31)の壁はきつくないと皆さん感じているみたいですね、以前の大型でアクセを厳選して物防を充分に積める熟練社長さんなら45までなら心得の必要すらなく突破する事も容易な様です

私は当然そのような神アクセは所持していないので41からは心得を使用して45まで突破しています。正確には40を突破した後の43、44,45の3回攻撃防御根性の3種類の心得を使用しました、おかげで以前から所持していたものも使い切り新たに異世界ショップから購入する形になり18個社員石を消費しましたが社員採用2回分に使うよりは有効な使い方が出来たのではないかと考えています

無課金ゆえ使い所に悩む社員石ですがもし今からかんぱにを始める方がいるのなら私個人の経験での優先順位は1:部隊数、2:施設拡張(配置人数)、3昇進バッジですかね、2と3は反対でも良いかもしれませんが少なくとも考えなしにポストを引きまくるのだけはやめた方が良いと思います必ず後悔する事になりますから(私がそうでした)そして余ってきたら社員の所持枠や心得に使用すれば良いと思います 

話が少し逸れてしまいましたが社員石の在庫の関係でこれ以上の挑戦は難しいので今回の「異世界の魔物」はここで終了です

 

アクセの方ですが砂時計の使用回数4回で上記のものが出来ました、ランキングを見る限り40のアクセでも私の45のアクセより総合数値が上の物があったのでまだまだ上を目指せるのかもしれませんが、物防魔防寄りのアクセがとにかく欲しかったので出来上がったアクセには大変満足しています(これでなんちゃってファナリルが出来る?かな)

 

タイトルに攻略と銘打っているので一応メンバーと装備を記載しますが所詮は心得使用のごり押し戦法ですのであまり当てにはならないかなと思います

f:id:sacrirege33:20170122131234j:plain

基本メンバーはこの5人です、5ターン目に盾2人と単体回復(蘇生)の聖を入れた部隊に変更、10ターン目に先制持ちのキャラを含む部隊に変更、それ以外のターンは常にこの部隊を出していました

「魔」の特性が発動したらすぐに部隊スキルの攻防クリ大UPを使用、シュトリーに麻痺が入ったらHP小回復を使用して後はひたすら攻撃、この戦い方でLv45のドラゴンまで15ターン以内に倒す事が出来ました。5ターン目に使用した部隊で15、16ターンの攻撃も受けさせる予定だった為盾や蘇生持ちを部隊メンバーに加え備えましたが、正直な所受け切れるか不安でしたので運よく攻撃を受ける前に撃破する事が出来ほっとしております

 

f:id:sacrirege33:20170122131229j:plain

f:id:sacrirege33:20170122131230j:plain

f:id:sacrirege33:20170122131231j:plain

 ジーナさんを含め前衛に封竜士を装備させましたが普通に状態異常になりまくるので、火力特化装備にして部隊スキルをすべて回復に使用する方が結果としてダメージをもっと稼げたかもしれません

f:id:sacrirege33:20170122131232j:plain

イーヴァとホリーのどちらを使用するか悩みましたが今回のボスには闇属性が弱点なのも相まってかなりダメージが出るのでイーヴァさんを採用しました

f:id:sacrirege33:20170122131233j:plain

シュトリーさんは隠密で状態異常(麻痺)にならないようひたすらお祈りでした、防御の心得を使用するとこの程度の物防でも45までの普通の攻撃なら耐えてくれるのでクリティカルを喰らわない限りは安定して生存してくれました

 

心得不足と46からは耐久が45の時の倍くらいになるという情報があったのですぐに退却しましたが45まで頑張って突破してくれたこの5人には本当に感謝しています。イベントの総評としてもやはり時間をかけて育成をしたらその分結果が付いてくると身に染みて実感できたので、今後も頑張って育成や装備の充実を図りたいと思います

私の挑戦は終わりましたがこのブログをご覧の皆様は挑戦を続けられると思いますので是非頑張ってはるか高みを目指してください

 

では今回も閲覧ありがとうございました また次回っ

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと思ったのですが今回のボスが相手だとジークさんの火力はそれほど出ないので、ジークを外して代わりにホリーを入れて他のメンバーを火力特化防具にした方が状態異常がほとんど気にならなくなるのでもしかしてダメージをもっと稼げたんじゃ、斧の特性も全く発動しませんでしたし・・・・ま、まあ過ぎたことですし今から試す事も出来ないので気にしないでおきましょ、ははは・・